こけし日記

「読む」にまつわる日記

業務日誌

わたしはこの仕事をした! 2018年

今年も終わっちゃうな〜。やった仕事は1、本が2冊出た初めて一冊まるまる書いた。帯は敬愛する植本一子さん。 www.sogensha.co.jp先日韓国の出版社Innodigm Booksさんから韓国版が出ました。タイトルは『愛という名前のあらゆる関係にくたびれたあなたに』…

【告知】「りっすん」に記事を書きました

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に 遅れて来た反抗期を終えて感じた「ほんとうの自立」という記事を書きました。 愛と家事の「遅れて来た反抗期」の後日談です。 www.e-aidem.com よかったら読んでくださいね〜。

無頼の気持ちでやっていく

kokeshiwabuki.hatenablog.com 前にこの記事を書いたさい名指しした北條さんから『愛と家事』の感想をもらった。 太田明日香さんの『愛と家事』。この、剥き出しのようでよくよく練られた、しっかり練られたうえでなお露出してやまない生々しさが迫ってくる…

ポエムのコーナーを作った理由

最近ブログに詩をアップしているように、わたしはこれから詩をやりたいと思っている。 カナダにいたときブログで日記を書けなかった。『ウィスコンシン渾身日記』という本がある。 www.gentosha.co.jp 2015年から17年まで結婚相手の都合でアメリカについてい…

よい魔法

おまえ、その手に持っているものはなんだよく見ろ、お前のその手にある紙とペン それは、なんなんだなんのためにあるのだ言ってみろ おい、お前、聞いているのかおい、どっちを向いているんだわかっているのか お前の、その手にある紙とペンで書いてきたこと…

オリンピックに万歳しながら、テレビを消そう

わたしが生まれたときはまだ昭和で、戦争が終わって50年経ってなかった。親戚の誰かは戦争体験者で、夏休みには戦争物の特集。国語や道徳の時間で、ときどきおじいさんやおばあさんに戦争の話を聞いてこいという宿題が出た。軍国主義的なものは大いに批判さ…

フェミニストマガジンのある国・ない国(Vancouver A to Z[F:Feminist magazine])

Twitterでこんな話題を見た。ある経済誌で、編集者が勧めるオススメ本という特集で、編集者の男女比が6:1であるということを批判的に書いたツイートがあって、 https://twitter.com/akaifusen/status/1026424580011745283 リプライでないものを拾っていい…

やる気を出す方法 その2 場所を変える

いかにもブログっぽいライフハックみたいな記事も書いてみたくなったので、試しに書いてみる。 前回はスケジュールを作ろうという話を書いた。 kokeshiwabuki.hatenablog.com やる気を出す方法 その2 場所を変える今回は締め切りとスケジュールができたけど…

やる気を出す方法 その1 スケジュールを作る

いかにもブログっぽいライフハックみたいな記事も書いてみたくなったので、試しに書いてみる。わたしはうちで仕事している。うちで仕事しているとやる気が出ないときがある。そんなときのためにいくつか方法がある。1、やる気を出すための方法 スケジュール…

著書が出ます(『愛と家事』創元社)

2/3追記本が出ました。第一弾イベントレポートはこちらです。 yagakusha.hatenablog.com 以前、夜学舎名義で作った『愛と家事』が創元社から書籍として出版されることになりました。yagakusha.thebase.in オリジナル版に加えて「わたしの故郷」、「遅れて来…

日本語教師の勉強をしてよかったこと

この間日本語教師養成講座の全課程が終わって修了した。これで晴れて日本語教師として活動できるお墨付きをもらえたことになる。この講座を受けてよかったのは、自分の日本語観が変わったことだと思う。 言葉は進化する出版の仕事をしていると「正しい日本語…

引っ越しで大変だったこと(日本居住編)

バンクーバーから戻って来て早2か月。毎日いつ終わるんだろうという感じで、部活の合宿最終日が延々続いてる気分だった。あんなに引っ越しが大変だったはずなのに、ちょっと経つともう記憶が薄れかけている。バンクーバーから戻ってきて日本の引っ越しで大変…

『仕事文脈』vol.10「Don't work too hard」に原稿を書きました

「バンクーバーと仕事」を連載している雑誌『仕事文脈』の10号が出ます。 5/7に東京文学フリマで先行発売だそうです。今回のテーマは「Don’t work too hard」で「一生懸命働かないこと」がテーマだそうです。なんとうれしいことに、この記事がきっかけだった…

英語学習を続けるコツ

バンクーバー滞在もあと1か月ほど。最近は引っ越しの準備のために不要品を売ったり、部屋を片付ける毎日。英語を使う生活もあとわずかですが、日本に帰ったら使う機会も勉強する気も減るだろうと、今更ながら英語を勉強する気持ちが戻ってきた。カナダに来て…

2017年の心がけ

2016年のまとめに引き続き、今年の心がけについて。 kokeshiwabuki.hatenablog.com 1、語学やれば伸びるとわかったので、レアジョブは続けたい。文法は大学受験でやったからもういいかと思っていたけど、しゃべっていると自分は文章の組み立てが下手だとわ…

2016年のまとめ

ブログの説明にもある通り、2016年の年末でパートをやめたので、元パート主婦になりました。そしてカナダ滞在もあとわずか・・・。 2016年は仕事と家族についてよく考えた年で、自分の当たり前とか、固定観念がすごくゆらいだ年だった。 1、仕事について初…

2015年のまとめ/2016年の心持ち

カナダに来て9か月が過ぎた。 カナダに来て自分でも意外だったことが起こったので、年の初めの記念に書いておきます。1)英語アレルギーが治った2)電子書籍を買った3)怒りっぽくなくなった 1)英語アレルギーが治った何かをマスターしたいなら、嫌いと…

メルマガ始めます

カナダ情報をお届けするメルマガ 「太田明日香のカナダ(だ)より」を始めます。 行きのカナダエアー。機内食の容器やペットボトルには 国旗にもあるメイプルリーフのマークオオタ編集室がバンクーバーから おもしろ画像、英語学習方法、カナダで食べた食べ…