こけし日記

読むことと書くことについて

2023年に始めたこと

先日「2023年にやめたこと」を書いたので、今日は「2023年に始めたこと」を書いてみようと思います。

 

kokeshiwabuki.hatenablog.com

 


空手

7月くらいにすごく後悔したことがあって、それを9月になっても夫に愚痴っていたら、「僕もうその話聞き飽きたよ、空手道場でも行って鍛え直してきたら?」と言われた。
なんでいきなり空手かというと、うちの近所に空手道場があって、コロナの頃からずっと気になっていたからだ。

私は精神を鍛えたいと思って高校と大学の頃に剣道部に入っていた。
競技者としては全然上手じゃなかったので、もう二度とやらないと思って、引退してからは全然やってない。

kokeshiwabuki.hatenablog.com


なんかちょっと強く人に出られたら言うことを聞いてしまったり、人に気に入られたくて行動するというところが自分にはある。
それが嫌で、もっと自分軸で行動できるようになりたかった。
なんで空手で自分軸で行動できるかわかんなかったけど、なんとなく直観的に行った方がいいと思って、見学に行った。

最初見学に行ったとき、最初は型をやって、そのあとミット練習、最後に組手をやった。
その道場はフルコンタクトといって、実際に殴ったり蹴ったりして戦う流派で、組手のときに実際に人を殴ったり、蹴ったりする。
私は人を思い切り殴ったのは初めてだったけど、叩くと拳が痛くて、それが結構衝撃だった。ものすごく当たり前なんだけど、人を殴ると自分も痛いっていうのは、やるまでわからなくて、そういう新鮮さが面白かった。

あと、道場の雰囲気がすごくよかった。小学生から壮年の方まで、「押忍」とあいさつしてくださる。組手のあとも思い切り殴り合って「押忍」と礼をしてあとくされがない。

なんとなくこれをやると、自分の他人軸で動くような部分が矯正できるのではないかという気がした。あと、純粋に楽しい。
黒帯を取るには10年くらいかかるそうだ。
そういうふうに、目標ができるのもいいなと思ったので、やってみることにした。

 

モーニングノート

8月に大幅な断捨離をして、本を100冊くらい処分した。
経緯はこの本にまとめました。

yagakusha.thebase.in


そのあと、ミニマリスト筆子さんのブログを見つけてよく読むようになった。

kokeshiwabuki.hatenablog.com

筆子さんが心を整理するのに、「モーニングノート」というものを推奨されていた。
これは朝起きてすぐノートに3ページくらい思ったことを書くというものだ。
『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本でやり方が詳しく紹介されている。
私は時々、急に昔のことを思い出して、うわ~となったり、
何かささいなことがきっかけで急に気持ちがネガティブになったりするということがある。
そういうときにネットにわ~って書いてしまうことがあった。
だけど、それがあんまり健全じゃないなって思うようになってきた。
表現と鬱屈解消を別にしていきたいなって思う部分もあったので、
そういうふうに思うときはモーニングノートに書くことにした。
そのおかげかわからないけど、割とフラットに毎日過ごせるようになってきたと思う。
最近忙しくてできなかったり、1ページとか数行しか書けない日もあるけど、
それでも書いてると元気になれる。
表現にもいい影響が出たらいいな。


運転

このブログにも書いたんだけど、夫に職場まで連れて行ってほしいと頼まれて(夫は免許がありません)私が朝夫を職場まで運転して連れていくことになった。
kokeshiwabuki.hatenablog.com
20年近くペーパードライバーで自信がなかったので、ペーパードライバー教習に行って、練習した結果運転できるようになった。

運転してみて思ったのは、必要な技術を学んで練習を積めばできるようになるということだった。
こう書くとすごく当たり前のことなんだけど・・・。

わたしは今まで、心のどこかで、才能のある人に憧れがあり、才能を発掘されたい欲がずっとあった。だから、自分のできる範囲のことしかしたくなかったし、無意識で褒められることとか評価されそうなことを選んでやることが多かった。
でも、自分が一生やりたくないしやれないと思った運転ができるようになったことで、自分のその無意識の思い込みというか、認知の歪みみたいなものに気づいた。

空手を始めた動機とちょっと重なるかもしれないんだけど、多分私はそういう自分の殻とか無意識の行動パターンとか物の選び方を打開したいんだと思う。
これも一種のアンラーンなのかもしれない。

 

kokeshiwabuki.hatenablog.com


みなさんも2023年に始めたことややめたことがあれば教えてください。