こけし日記

読むことと書くことについて

民俗学者・畑中章宏さんが『天気の子』を読み解く記事を書きました

いつも書いている『朝日新聞』読書サイト「好書好日」で、
民俗学者・畑中章宏さん(@akirevolution)が
『天気の子』を読み解く記事を書きました。

    


帆高はどうして海から来たの?
新海誠監督の故郷・長野に伝わるある神話がインスピレーションの元では?
そして、肝心の「晴れ女」陽菜は何者か?

物語にある謎を、こんなふうに読み解けるんだ、と目からうろこが連続のインタビューでした。

book.asahi.com


なんと、好書好日でプレビュー一位を獲得!

f:id:kokeshiwabuki:20190822110447p:plain


やったーーー!!!

畑中さんのインタビューは、はまるで探偵の謎解きを聞いているような
スリリングでワクワクした時間。
もっといろんな人に聞いていただきたいな、と思っていたところ、朗報が。

8月29日(木)19時半~
ロフトプラスワンWEST(大阪ミナミ)でトークイベントがあるそうです。

https://loft-prj.co.jp/schedule/west/124661

ご一緒に登壇するのは、『日本のヤバい女の子』のはらだ有彩さん(@hurry1116
日本の昔話を題材に、彼女たちが今生きていたらどんなだろう、
という姿を生き生きと描いています。

こちらは以前インタビューした記事。

book.asahi.com


はらださんもすごく素敵な方。
こんなおもしろい二人のトークが生で聞けるなんて、シ・ア・ワ・セ〜。
イベントに行くのが今からとても楽しみです。