こけし日記

読むことと書くことについて

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジャガイモ中毒(バンクーバー A to Z [P:Potato])

バンクーバーに来てからいちばん食べているものは・・・サーモンでもメイプルシロップでもアンガス牛でもベジタリアン料理でもなく、ジャガイモだと思う。 ご覧の通り、何を食べてもついてくるのは・・・ポテトフィッシュ&チップスにも・・・ ポテトハンバー…

海外で歯医者に行く(バンクーバー A to Z [D:dentist])

ハロウィンが終わった秋のある日、歯を磨いていると、口の中から何か白いものが飛び出した。 おかしをもらう子どもたち。夜は仮装した大人もいる食べかすにしてはでかいなと思い、そのまま出かけた。友だちのおうちで仲良くパン作り。しかし、しゃべっている…

英語イヤイヤ期

海外生活半年を過ぎ、英語に慣れてきたと思っていた頃、突如英語イヤイヤ期が訪れた。 紅葉シーズンを過ぎ、冬が始まっている最初の3か月はがんばろうと思って、家でも毎日勉強をしたり、積極的にカンバセーションクラブというおしゃべりをする集まりやコミ…

スーパーマーケット オーガニックスーパー編(バンクーバー A to Z [S:Super market][O:Organic])

オーガニックスーパーはいろんな店があっておもしろい。おそらくいちばんよく知られているのはWhole Foods Market。 買い物袋がビニールじゃなくて紙袋なせいか、どうしても関西の高級スーパーいかりスーパーを思い出してしまう1980年創業とオーガニックスー…

ホームシック襲来?

カナダに来てもうすぐ半年になる。 カナダではもう紅葉が始まっている来たばかりのときは慣れるのが精一杯、2−3か月くらいならとにかく周りが新鮮で、これまでの生活や日本との比較が目に付く時期、それが、4-6か月くらいたつとそれが当たり前になって、だん…

スーパーマーケット入門編(バンクーバー A to Z [S:Super market])

カナダに来てから毎日のようにスーパーマーケットに行く。節約には自炊がいちばんいいからだ。ただし、作るものはにくじゃがとかチャーハンとかギョウザとか、ふつうの家庭料理だ。 見てのとおりの日本の家庭料理カナダに来たからといって、毎日ピザとかサン…

ヌーディストビーチに行く(バンクーバー A to Z [N:Nudist beach(WRECK BEACH)])

近所のレックビーチ(WRECK BEACH)はヌーディストビーチとして知られている。以前スペクテイター〈19号〉Whole Pacific Northwest Life Catalog vol.1のノースウエスト特集でここの記事を見て、カナダに住んだら行ってみたいとかねがね思っていた。夫も同僚…

海外で髪を切る(バンクーバー A to Z [H:Hair cut])

中学生のとき三谷幸喜が好きで、オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)というエッセイ集で、外国に仕事で行ったときに、見知らぬ町の見知らぬ散髪屋に入り、座って一言「アズユーライク(あなたの好きなように切って)」と頼んで髪を切ってもらうというエピ…

まずは目を見て話そう

いろいろ考えていたんだけど、語学を上達させるのに重要なのは、語彙力より発音より読解力より何よりコミュニケーション力じゃないのかと思った。 コミュニケーション力っていっても、いわゆる就活とかネットとかで言われている「コミュ力」っていうやつじゃ…

3か月目突入

カナダに来て丸2か月たった。最初は結構自分の何もできなさにショックを受けていた。 でも、最近はその気持ちがちょっと変わって来た。私は日本にいたときは見栄とか恥ずかしいとか 自分をよく見せたいとか、人からどう思われるかみたいな気持ちがすごい大き…

カナダに来てからやっている英語の勉強法

前回にひきつづき英語の話を書きます。最初は語学学校に入るかどうか悩んだ。 学校選びについてはワーキングホリデーの体験記が結構あるので、 学校の探し方とか探すときの注意点とかを見てみた。・学校選びやワーキングホリデー体験記で参考になったサイト …

カナダに来るまでにやった英語の勉強

英語、どうやったら上達するんでしょうかねえ。海外に住んでいるからっていって、 ほっといてもうまくはなりません。 家族は日本人だし、今はインターネットのおかげで、 日本のニュースも映像も簡単に手に入るので、 そんなに英語がしゃべれなくても海外で…

ジョブズ

今日は英語の話を書きます。バンクーバーに来てほぼ一か月くらい経った。 まずはとりあえず英語やと思って、来てすぐ近所のコミュニティセンターで ESL(第二言語としての英語)のクラスに入るテストがあったので、 受けてみたら、不合格になった。 今は紹介…

メルマガ始めます

カナダ情報をお届けするメルマガ 「太田明日香のカナダ(だ)より」を始めます。 行きのカナダエアー。機内食の容器やペットボトルには 国旗にもあるメイプルリーフのマークオオタ編集室がバンクーバーから おもしろ画像、英語学習方法、カナダで食べた食べ…

何もできない

カナダに着いて2週間たった。ほんとはもっと「ブログで情報発信!」とか思ってたんだけど、 なんか毎日体がだるくてあんまりやる気が出ないし、 ちゃんとした本を読んだり、長い文章を日本語で書いたりするのがすごく疲れる。 たしかに2月くらいからずっと…