こけし日記

読むことと書くことについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしはこのメディアに載った! 2018年

忘れる前に、今年載ったメディアもまとめておきます。ちなみにこのパフェは三輪舎の中岡さんにごちそうしてもらいました。中岡さんありがとう。・『読売新聞』2月7日 サンヤツ広告に掲載されました。 ・『山口新聞』3月7日 暮らしの広場で、「家族の形に正解…

わたしはこのイベントに出た! 2018年

2018年は『愛と家事』という本が出ていろんなトークイベントに呼んでもらった『愛と家事』関連 ・1/30@東京(荻窪)「ガレット&ソックス aruiteru あるいてる」日々を書き連ねること、そしてそれらを形にして残すこと出演:佐々木ののか×太田 明日香×櫨畑(…

わたしはこの仕事をした! 2018年

今年も終わっちゃうな〜。やった仕事は1、本が2冊出た初めて一冊まるまる書いた。帯は敬愛する植本一子さん。 www.sogensha.co.jp先日韓国の出版社Innodigm Booksさんから韓国版が出ました。タイトルは『愛という名前のあらゆる関係にくたびれたあなたに』…

【告知】「りっすん」に記事を書きました

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に 遅れて来た反抗期を終えて感じた「ほんとうの自立」という記事を書きました。 愛と家事の「遅れて来た反抗期」の後日談です。 www.e-aidem.com よかったら読んでくださいね〜。

無頼の気持ちでやっていく

kokeshiwabuki.hatenablog.com 前にこの記事を書いたさい名指しした北條さんから『愛と家事』の感想をもらった。 太田明日香さんの『愛と家事』。この、剥き出しのようでよくよく練られた、しっかり練られたうえでなお露出してやまない生々しさが迫ってくる…

えいごの勉強

言いたいことはたくさんあるけれど グッドオッケーサンキューソーリー そんなふうにしか言えない 聞きたいことはたくさんあるけれど ワットワイハウウェン そんなふうにしか聞けない 答えを聞いてもパードンの繰り返し何を言ってもパードンの繰り返し イエス…

ポエムのコーナーを作った理由

最近ブログに詩をアップしているように、わたしはこれから詩をやりたいと思っている。 カナダにいたときブログで日記を書けなかった。『ウィスコンシン渾身日記』という本がある。 www.gentosha.co.jp 2015年から17年まで結婚相手の都合でアメリカについてい…

ほんとうの夜

ほんとうの夜を知っているかほんとうの夜の暗さを月の光が目に痛いほどの ほんとうの夜を知っているかほんとうの夜の静けさを川の音さえ耳に響くほどの ほんとうの夜に鳴く鹿の声を聞いたことがあるか夜を引き裂く誰かを乞うるような たよりなく慰めもなくそ…

よい魔法

おまえ、その手に持っているものはなんだよく見ろ、お前のその手にある紙とペン それは、なんなんだなんのためにあるのだ言ってみろ おい、お前、聞いているのかおい、どっちを向いているんだわかっているのか お前の、その手にある紙とペンで書いてきたこと…

オリンピックに万歳しながら、テレビを消そう

わたしが生まれたときはまだ昭和で、戦争が終わって50年経ってなかった。親戚の誰かは戦争体験者で、夏休みには戦争物の特集。国語や道徳の時間で、ときどきおじいさんやおばあさんに戦争の話を聞いてこいという宿題が出た。軍国主義的なものは大いに批判さ…

フェミニストマガジンのある国・ない国(Vancouver A to Z[F:Feminist magazine])

Twitterでこんな話題を見た。ある経済誌で、編集者が勧めるオススメ本という特集で、編集者の男女比が6:1であるということを批判的に書いたツイートがあって、 https://twitter.com/akaifusen/status/1026424580011745283 リプライでないものを拾っていい…

カナダで大麻合法化(Vancouver A to Z [L:Legalize marijuana])

あんまりこのブログでは触れなかったけど、カナダで一番カルチャーショックだったのは、大麻に対しての価値観。先日もカナダで嗜好用の大麻を合法化する法案が通り、9月から施行されるそうだ。 www.bbc.com わたしがいた2015年から17年はまだ合法化されてな…

カナダで見たいろんなデモ(Vancouver A to Z [M:March])

5月1日はメーデーだった。日本じゃメーデーって平日だし、今は労働組合ある会社なんて少ないから、デモする機会もデモを見る機会も少なくてどこの国の行事って感じがする。カナダにいたとき、いろんなデモを見た。 メーデー障がい者の人もいて、鳴りものが鳴…

バンクーバーと冬期うつ(Vancouver A to Z [W:Winter Depression]))

やっと終った今年の冬。寒かったけど、気持ち的には辛くならなかった。 去年の12月のある1週のグラフ。 なぜか?晴れだったからだ。わたしは日本の太平洋側に住んでいる。それまで当たり前だと思っていた冬の晴れ、それはバンクーバーではかなり貴重なものだ…

やる気を出す方法 最終回 休む

やる気を出す方法最終回。 1回目はスケジュールを作ろうという話を書いた。 kokeshiwabuki.hatenablog.com 2回目は場所を変えようという話を書いた。 kokeshiwabuki.hatenablog.com 最終回は休もうだ。やる気がでないときに、無理にやってもできるものではな…

やる気を出す方法 その2 場所を変える

いかにもブログっぽいライフハックみたいな記事も書いてみたくなったので、試しに書いてみる。 前回はスケジュールを作ろうという話を書いた。 kokeshiwabuki.hatenablog.com やる気を出す方法 その2 場所を変える今回は締め切りとスケジュールができたけど…

やる気を出す方法 その1 スケジュールを作る

いかにもブログっぽいライフハックみたいな記事も書いてみたくなったので、試しに書いてみる。わたしはうちで仕事している。うちで仕事しているとやる気が出ないときがある。そんなときのためにいくつか方法がある。1、やる気を出すための方法 スケジュール…

日本帰国当日の日記を読んでみる

もうすぐ帰国して一年になる。 バンクーバーを2017年2月28日に出国し、同日成田に着いた。バンクーバーにいたときはとびとびで日記を書いていた。帰国当日の日記が残っている。浦島太郎感を味わいたいとかなんとか言って、バンクーバーに行ってから丸2年全く…

アルバータ州とオンタリオで最低賃金が上がるらしい

あまり更新しない日記はカナダのこととか、日本語教師をやって思ったこととか書くつもり。 www.nationalobserver.com カナダのニュースをときどきチェックしてるけど、ときどきおもしろい記事があるので紹介する。 On October 1, 2018, Alberta will become …