こけし日記

読むことと書くことについて

2016-01-01から1年間の記事一覧

スカイプ英会はコミュニケーションの練習にもなる

夫がスカイプ英会話を始めたのに影響されて、わたしも始めることにした。登録して今のところ2ヶ月くらい続いている。海外に住んでても、すぐに友だちは増えないし、仕事場では仕事の話と決まった会話が中心で、なかなか深い話をするような機会というのはな…

Don't work too hard(『仕事文脈』9号「バンクーバーと仕事 人生の手札」おまけ)

ときどき文章を書かせてもらっている雑誌『仕事文脈』の9号が出ました。 今回の特集は「ごはんと仕事」。わたしは「バンクーバーと仕事」というタイトルで連載をしています。内容はこんな感じ。 移民が多いカナダ、みんなどうやって仕事に就くのか。転職、勉…

雪が降りました

この記事でも書いた通り、冬のバンクーバーは雨。 kokeshiwabuki.hatenablog.com しかし、今年は12月始めに来た寒波により別世界。 出かけるのも一苦労 雪かきは大変 鳩も大変 犬も大変 お母さんはもっと大変 子どもは大喜び 大人も大喜び 町にはいろんな作…

バンクーバーで物をなくしたら(Vancouver A to Z [L: Lost and found])

財布、鍵、クレジットカード、大切なものほどなくしがち。もし海外で大事なものをなくしたら、パニックになっちゃいますよね。そこで、今回はバンクーバーで物をなくしたときの対処法について書きます。 冬にはよくある手袋の落とし物○貴重品以外物をなくし…

バンクーバーで薬を買う(Vancouver A to Z [m:medicin ])

海外に住むと、今までとは違う環境、食生活、慣れない生活習慣によるストレスなどで、体調不良を起こしがちです。そこで今回はバンクーバーで買った薬について紹介します。わたしは事前にグーグル検索+日系サイトでどの薬を買うか当たりをつけて、現地の薬…

バンクーバーに住んだことで起こったファッション観の変化(Vancouver A to Z [F: Fashion])

服の話は今回でおしまいです。前回、前々回で服の買い方と処分の話を書きました。 今回はバンクーバーに来て自分のファッション観が変わった話を書きます。 kokeshiwabuki.hatenablog.com kokeshiwabuki.hatenablog.com まず、来ていちばん驚いたのは、バン…

バンクーバーで服を処分する(Vancouver A to Z [F: Fashion])

さて、前回は服の買い方について紹介しましたが、服の処分の仕方についても紹介したいと思います。1、服を捨てることへの罪悪感前回は服を買うことについて書きました。断捨離本や掃除テクニックにもよくあるように、ものを増やすと、その分減らせとありま…

バンクーバーで服を買う(バンクーバー A to Z[ F:Fashion])

今回はバンクーバーで快適な衣服生活を送るコツを紹介したいと思います。1、日本の服が似合わない・・・ 来るにあたって飛行機に詰め込めたのはトランク2個分。もちろん船便で送ることもできたのですが今回は手荷物のみで引っ越しました。持ってきた服は私が…

「正しい」言葉遣い

外国語で生活するということは、いつも正しい言葉を遣っているか気にしながらしゃべらないといけないということで、それは結構疲れる。「パードン」と聞かれるのも、「アイキャントアンダースタンド」と言われるのも、何か言われて聞き取れなかったときに「…

バンクーバーで見た映画(今村昌平のドキュメンタリー映画編:『人間蒸発』『からゆきさん』『未帰還兵を追って』『無法松故郷に帰る』)

バンクーバーに住んでいるのに、近所の図書館の日本映画の旧作コーナーが充実していて、最近は昔の日本映画ばかり見ている。今村昌平というとカンヌ取った『うなぎ』のイメージだけど、たまたま最初に見た『人間蒸発』というドキュメンタリー映画がおもしろ…

バンクーバーで見た映画(『戦場のメリークリスマス』大島渚)

バンクーバーに住んでいるのに、近所の図書館の日本映画の旧作コーナーが充実していて、最近は昔の日本映画ばかり見ている。わたしは『シャーロック』とか『ブエノスアイレス』とか『ブロークバックマウンテン』のような男同士が仲良くしている映画が割と好…

バンクーバーで見た映画(『復讐するは我にあり』今村昌平)

バンクーバーに住んでいるのに、近所の図書館の日本映画の旧作コーナーが充実していて、最近は昔の日本映画ばかり見ている。 今は今村昌平にはまっていて、昨日は『復讐するは我にあり』を見た。たまに、時間の感覚がなくなって入り込んで抜けだせなくなるよ…

庭の果物を地域でシェアする試み(バンクーバーA to Z:番外編[The Fruits Tree Project])

バンクーバーは町の規模の割に食べ物への関心が高いです。 それが面白くて、いろんな集まりに顔を出すようになりました。前回のいろんな食べ物ワークショップを通じて人とつながりを作るthe food conectionについての記事でvancouver fruit tree projectのこ…

英語環境の職場で働く(コミュニケーション全般)

前回、前々回に引き続き、英語環境の職場で働いた感想です。今回はコミュニケーション全般について感じることについて紹介します。 kokeshiwabuki.hatenablog.com kokeshiwabuki.hatenablog.com 英語環境の職場で働いて、いちばんカルチャーショックだったの…

英語環境の職場で働く(働き始めてから編)

前回の記事の続きです。 kokeshiwabuki.hatenablog.com 英語環境の職場で半年働いた感想です。1)英語のレベル2)英語以外でできること3)ボス、同僚とのコミュニケーション4)お客さんとのコミュニケーションに分けて紹介します。 1)英語のレベル職場…

英語環境の職場で働く(仕事探し編)

今年の1月から地元のチェーン店の八百屋でレジ係(こちらでいうところのキャッシャー)をやっています*1。 ちなみに同僚はみんな英語か中国語ネイティブ&お客さんは近所の人がほとんどで、こちらも英語か中国語がネイティブ。たまに日本の方が一日に1人か2人…

英語で電話をする

海外に住んでいると英語で電話をしないといけないときがあります。 電話は対面よりもハードルが高く、非常に憂鬱になります。あーいやだいやだと思いながら、かけたり出たりするのですが、今回は日常生活の中で英語で電話するときに少しでも憂鬱さを紛らわせ…

趣味としての語学学習

英語というと今は受験や仕事のために必須でやっている人がほとんどだと思う。それとは視点を変えて、今回は趣味としての語学学習について考えたい。 わたしは語学学習は一生の趣味として最適だと思う。語学が趣味にいいという理由はいくつかある。 年をとっ…

バンクーバーで花見(バンクーバー A to Z[C: Cherry blossom])

4月1日でバンクーバーに来て1年になりました。言い換えたらバンクーバーにいるのもあと1年。折り返し地点を過ぎ、「来て○か月」から「帰るまで○か月」のカウントダウンが始まりました。 桜と雪山がセットで見られるのもバンクーバーならではバンクーバーの春…

バンクーバーのリアルな食生活(バンクーバーA to Z:番外編[thefoodconection])

一年住んでみて感じたのは、バンクーバーは食べ物に関する関心が高いということ。その理由の一つは、たくさんの民族がいて、その民族のもたらした文化が混じり合うンマルチカルチュラルな都市だから。まちを歩けばいろんな国のスーパーやレストランがあり、…

レインクーバー(バンクーバーA to Z [R:Raincouver])

バンクーバーの冬というとこういう感じ をイメージする方も多いと思いますが、残念! 実際はこういう感じ のじめじめした雨の日や、 どよーんとした曇りの日が続きます。そう、バンクーバーは別名レインクーバー(Raincouver)。11月は気持ちのいい秋空が続…

中級からの英語の勉強で効果があったと思うこと5つ

今年の目標の1つが英語の勉強を続けることなので、英語の勉強法について書きます。 個人的に英語の勉強でやってよかったと思うのは次の5つです。1)目的を明確にする2)目と耳を英語にならす3)英語でSNSをやる4)文法のおさらいをやる5)たまにテスト…

2015年のまとめ/2016年の心持ち

カナダに来て9か月が過ぎた。 カナダに来て自分でも意外だったことが起こったので、年の初めの記念に書いておきます。1)英語アレルギーが治った2)電子書籍を買った3)怒りっぽくなくなった 1)英語アレルギーが治った何かをマスターしたいなら、嫌いと…