こけし日記

読むことと書くことについて

2024-01-01から1年間の記事一覧

「おりられない」からおりる(『「おりる」思想』飯田朔)

飯田朔さんに『「おりる」思想』をいただきました。 おりるに対するイライラ おりたくてもおりられない 自分はおりられたのか? 飯田さんは文筆家として、フリーペーパーやwebで映画評論や文芸評論を書いています。大学在学中に評論家の加藤典洋の元で文学や…

「アップデート」VS「人間の変わらなさ」(朝倉かすみリクエスト『スカートのアンソロジー』)

だいぶ前のことですが、小説家の朝倉かすみさんに『スカートのアンソロジー』という本をいただきました。 スカートをテーマに朝倉かすみさんがご自身も含めた9人の作家(北大路公子、佐藤亜紀、佐原ひかり、高山羽根子、津原泰水、中島京子、藤野可織、吉川…

kindleに入っている積読本を読む

kindleで本を買う場合、読みたいと思ってすぐ読めるのがいいところだ。一方でその場ですぐ読まなかった場合には興味を失いやすいというデメリットもある。kindleに一体どれくらい積読本があるのか数えてみた。私は2015年からkindleユーザーなので、9年使って…

したいことリスト2024

したいことリストっていうかもはやしないことリストとやっちゃいけないことリストとやらなきゃリストになってる・・・。 習慣(23個) 夜学舎関連(8個) 掃除系(11個) やりたいこと(チャレンジ系)(7個) 戒め系(28個) 趣味(6個) 家事など(9個) …

2023年に始めたこと

先日「2023年にやめたこと」を書いたので、今日は「2023年に始めたこと」を書いてみようと思います。 空手 モーニングノート 運転 kokeshiwabuki.hatenablog.com 空手 7月くらいにすごく後悔したことがあって、それを9月になっても夫に愚痴っていたら、「僕…

文学フリマ京都8に出て思ったこと

2024年1月14日にみやこめっせで開催された文学フリマ8に出ました。639出店・707ブース、出店者・一般来場者あわせ3,643人、過去最大だったそうです。今年は、委託で販売してくれるイベント以外の出店は控えようと思って、最後のイベントになります。来てくだ…

2023年にやめたこと

2023年にやめたものがいろいろあるのでまとめてみました。 メルカリ Twitter Facebook はてなブログ 1/30追加Macのパソコン メルカリ これまで本を売ったり、服を買ったり、こまごました生活用品やちょっと試してみたい新商品などを売り買いするのに使ってい…

2023年の8冊

毎年恒例の今年の○冊。(順不同)今年は積読消化に勤めた一年であまり新しい本を読まなかった。 ※書評で取り上げた本、自主制作流通系の本は入れていません。 『ラインズ 線の文化史』ティム・インゴルド、工藤晋訳 『ゴミ清掃芸人の働き方解釈』滝沢秀一、…

やりたいことリスト100(2023年)の振り返り

達成できたもの 中途半端に達成できてもの 別の形で達成できたもの どうでもよくなったもの 仕事関連 まとめ 去年やってみたいことリスト100を作りました。 kokeshiwabuki.hatenablog.com 1年のうちにというより一生のうちにというくくりで作りましたが、202…