こけし日記

読むことと書くことについて

趣味としての語学学習 続編04

これまでについてはこちら。

 

kokeshiwabuki.hatenablog.com

kokeshiwabuki.hatenablog.com

kokeshiwabuki.hatenablog.com

 

TOEIC中止のショック

趣味として英語をやろうと思い立ち、TOEICを定期的に受けることで、
勉強習慣をつけようという目論見だったけど、
コロナウイルス のせいで3月の試験も4月の試験も中止。
5月は今の所申し込み募集してるけど、この調子だとどうなるかわからないし、私も大人数のいる密閉空間に行くのが怖くなってきて、受ける気もなくなってきた。
新たな対策を立てなければ。

毎日定期的に勉強することを決める

やりかけて放置したままの教材がうちには何冊かある。
このままでは宝の持ち腐れだ。
よし、これを再活用しよう!!
とりあえず毎日1時間くらいでできる日課を作ることにした。

・単語 
アルクから出ている『キクタン』の800で、音読、ディクテーションを毎日1課ずつやる

・音読、文法
『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』で瞬間英作文を毎日2課ずつやる

・読解
2018年の全米ベストセラー小説の『Pachinko』を毎日2ページずつ訳す。
これは日本語訳が出るらしいから、日本語訳が出たら答え合わせできるように、わからなかった文章や、どうしても訳せない箇所をマークしておく。

・聴解
元気だったらNHKラジオの海外向けニュースiTunesで聞ける英語のラジオ番組を集中力が続く限り聞く。

テストがなくなったからといって英語を勉強する習慣までなくすのはもったいないから、うちでできることを探して続けていきたい。