こけし日記

読むことと書くことについて

経験したから言えること

最近よく読んでいる筆子さんという方のミニマリストブログがある。
8月はずっと片付けをしていたのだけど、片付けをしたあとの気持ちに整理についてメールをしたら、ブログでご回答くださった。
すごくいいアドバイスをいただいたので、ほかの人にもぜひ読んでもらいたいと思ったので、こちらで紹介したい。

minimalist-fudeko.com

 

自分にとっては、とくに1.ポジティブに受け止めると、7.成長と変化を受け入れるは、目から鱗だった。

これまで私の文章を読んで、感じた方もいるかもしれないが、
私はこれまで過去を振り返った際に、具体的な成果や対価が得られないと損をしたとか時間を無駄にしたと考えるくせがあった。

kokeshiwabuki.hatenablog.com

 

kokeshiwabuki.hatenablog.com

でも、筆子さんのブログにあった「たっぷりあるマインド」を思い出して、
自分は思ったような成果を上げられなかったかもしれないけど、編集者やライターとしての経験や人とのつながり、精神的成長が得られたから、
よかったじゃないかと思えた。

minimalist-fudeko.com


私は、過去を振り返って「損をした」と腐ってしまった。
けど、もし早々に出版に見切りをつけて違う業界で転職していたら、安定していたかもしれないが、やっぱりライターや編集者をやっている人がうらやましいと思ってもっと腐っていたかもしれない。

経験したからこそ嫌な面も見えたし傷ついたりもした。
でも、それはやらないと言えなかったことだし、やりきったから言えることだ。
嫌になったのは、それくらい一生懸命夢中になってやっていた証拠だ。
そういう時間を過ごせた自分は幸せだったんじゃないだろうか。

今また新しいことを始めようとしていて、その中できっとまた同じように傷ついたり、褒められたいと思ったりすることはあると思う。
筆子さんのブログの3.メインが変わっただけで元通りすべてあるという文章にあるように、何かのきっかけで、自分の嫉妬深さや対抗心は出てくると思う。
もし次そういうのが噴出してきても、これまでの自分みたいに振り回されないようにしたい。

最後に、物はぼーっとしているとすぐに増える。
だから、一回片付けて終わりじゃなくて、かなり毎日意識して生活していないと今の部屋のきれいさはキープできない。

これからもものに振り回されず穏やかに生活できるように努力したい。