こけし日記

読むことと書くことについて

人間は変わらない

人間はすぐに変わらない

劇的に変わらない

明日からダイエット

明日から禁煙

明日から朝活

なんでもかんでも明日から

そうやって生まれ変わった気になってるけど生まれ変わらない

人間は変わらない

劇的には変わらない

同じ失敗を繰り返す

何度も何度も

それでも生まれ変わった気になってと自分に言い聞かせて

そうやって何度もしてきた失敗を乗り越える


醜さ

情けなさ

功名心

傲慢さ

嫉妬深さ

沸き起こる感情を


明日からは生まれ変わって
人にやさしく

はっきりノー

がんばるぞ

自己嫌悪を乗り越えるための自己暗示


だけど人間は変わらない

すぐには変わらない

禁酒といったさきからビールを開けて

禁煙といったさきから喫煙所に行って

禁糖の翌日にケーキを食べる

そんな自分にがっかりしながら
翌日から生まれ変わろう生まれ変わろう

現世で架空の生まれ変わり
何度目の転生かわからないけど
明日から生まれ変わって
そんな気分で変わらない自分を啓発して
翌日に失敗して
でもがっかりしないでまた生まれ変わって

毎日毎日生まれ変わって

同じ毎日だけど違う自分

毎日毎日生まれ変わってるから

同じ自分で前と同じ失敗もするけど

でもそれはまったく同じ自分ではない

その失敗は前にやっている

過去には戻れないけど

その経験は知ってるから

生まれ変われないけど生まれ変わった気にはなって

人生リセットできないけどそれでリセットした気になって

今よりいい明日

今よりいい自分

それはただの夢だけど

生まれ変わった気になったらそんな夢も夢じゃないような気がする

 

人間は変わらない

劇的には変わらない

錯覚でもかまわない

毎日自分で自分の更新ボタンを押して

自分で自分を新しくする