こけし日記

読むことと書くことについて

飲まない生活 01

2019年末に急に思いついて、お酒をやめようと思った。
晦日ノンアルコールビール、元旦もノンアルコールビール
年が明けてから、飲んだの4回くらい。
初詣のお神酒の振る舞いと、取材で行った立ち飲み屋、
誘惑に負けて飲んでしまった缶ビールと、
飲んでもいいと決めていた誕生日。
それ以外は飲んでない。

そしたらコロナ騒ぎでうちにいることが増えた。
もしお酒を飲む生活のままだったら、暇な時や手持ち無沙汰で飲んでいたと思うからやめておいてよかったな。

正直、うちで飲まないのが普通になると、
うちにお酒がなくても平気だし、ないからってイライラしない。
そもそもあまり飲みたいとも思わなくなる。

この調子で飲まない生活を続けたい。