こけし日記

読むことと書くことについて

やってみたいことリスト100

前からやってみたかった「一生のうちにやってみたいことリスト100」を作ってみた。
ほとんど〜に行きたい、見たいになってしまったけど、それでもいいかと思った。
今年は何個実現できるだろうか。

  1. 三仏寺投入堂に行く
  2. さざえ堂に行く
  3. 自分で自分の服を作る
  4. 自分で自分のセーターを編む
  5. 平家物語を読む
  6. 原爆の絵を生で見る
  7. 太平記を読む
  8. 吉野に行く
  9. 日野に行く
  10. 五稜郭を見る
  11. 流氷を見る
  12. Kinki Kid'sのコンサートに行く
  13. 小栗旬の舞台に行く
  14. 歌舞伎を見る
  15. 東北の行ったことがない県に行く
  16. 小笠原諸島に行く
  17. 中国語を習う
  18. ベトナムに行く
  19. 台湾に行く
  20. 中国に行く
  21. 船で韓国に行く、チェジュ島に行く
  22. 満洲国の地域に行く
  23. 筑豊に行く
  24. 水俣に行く
  25. 西芳寺に行く
  26. 隠岐島に行く
  27. 佐渡島に行く
  28. 富士山に行く
  29. 船で別府に行く
  30. 恐山に行く
  31. 香港に行く
  32. 罪と罰を読む
  33. 風とともに去りぬを読む、映画や舞台を見る
  34. まだ見てない今村昌平の映画をコンプリートする
  35. 仁義なき闘いのまだ見てないシリーズをコンプリートする
  36. お母さんに南十字星を見せる
  37. おじいちゃんの若い頃の写真をデジタル化する
  38. 実家に置いてある本を全部整理する
  39. おじいちゃんの軍隊時代の足跡をたどる
  40. 霞ヶ浦に行く
  41. 能登半島に行く
  42. 知床半島に行く
  43. もう一度イヌイットの絵を生で見たい
  44. 自分のお店を開く
  45. ざらしのいる動物園を制覇
  46. アメリカ南部に行く
  47. ニューヨークに行く
  48. 2022年に劇場で見れなかった映画を見る
  49. 文フリで全都市制覇
  50. 長谷寺に行く
  51. もう一度串本と新宮にいく、那智の滝を見る
  52. 熊野古道を歩く
  53. 新宮と五條を結ぶバスに乗る
  54. 和歌山の本屋めぐり
  55. 横浜の海外移住資料館に行く
  56. ブラジルに行く
  57. 青年海外協力隊に行く
  58. 海外で日本語を教える
  59. カリキュラムを1から作る
  60. 子供に日本語を教えたい
  61. 日本語ボランティアをしたい
  62. 木曜島の夜会をよみたい
  63. よい移民の日本版を作ってみたい
  64. 1日じっくり京都めぐりをしたい
  65. 移転する前にカライモブックスに行きたい
  66. 砂風呂に入りたい
  67. 知覧に行きたい
  68. 加計呂麻島に行きたい
  69. アンクルトムの小屋をよみたい
  70. 若草物語を全部よみたい
  71. Pachinkoを洋書と翻訳で読んでドラマを見たい
  72. 前に買って読めなかった洋書を読めるようになりたい
  73. 積読している本を全部よみたい
  74. 新しいパソコンを買いたい
  75. ラップやってみたい
  76. 演劇をいろいろ見たい
  77. 美味しいパン屋に行きたい
  78. 東京の本屋めぐりをしたい
  79. 奈良町めぐりをしたい
  80. 運転したい
  81. 動物を飼ってみたい
  82. 買わなくていいくらい野菜を育ててみたい
  83. アボカド を育てたい
  84. ヒヤシンスを育てたい
  85. 魚を捌けるようになりたい
  86. ガンダムを全シリーズ見たい
  87. 柴田聡子のライブに行きたい
  88. サハリンに行きたい
  89. 漢詩を朗々と吟じてみたい
  90. シベリア鉄道に乗りたい
  91. 大島渚の映画を全部見たい
  92. もう一回ハワイに行きたい
  93. 陶芸をやってみたい
  94. 余呉湖に行きたい
  95. 滋賀の高島に行きたい
  96. 足摺岬室戸岬に行きたい
  97. 金色夜叉をよみたい
  98. 五島列島に行きたい
  99. 自分の本を英語に訳してみたい
  100. 英語で詩を書いてみたい