こけし日記

「読む」にまつわる日記

今年したいこと

・山登り 

f:id:kokeshiwabuki:20210101104052j:plain

f:id:kokeshiwabuki:20210101130146j:plain
元日に六甲山に登ったらめちゃくちゃ楽しかった。
須磨から宝塚まで六甲山縦走コースがあるので、踏破してみたい。


・『平家物語』を読む
六甲山に行ったときに平敦盛の墓と一の谷古戦場があった。

f:id:kokeshiwabuki:20210101094405j:plain


忘れていたが、神戸は清盛が福原京を作ったところだ。
さっそく平家物語に興味がわいたので、読んでみたくなった。
平家物語が読めたら琵琶法師の語りとか聞いたり、能の敦盛を見てみたい。
そして、古典にハマれば、能、歌舞伎、文楽、講談と見るものがあり、無限に楽しめることに気付いた。最近ハマるものがなくつまらないなと思っていたので、がんばって読んでみたい。


・あざらしを見に行く 
わたしは動物の中であざらしが結構好きで、去年伊勢シーパラダイスにいったときにあざらしを触ってから、もっといろんな水族館にあざらしを見に行きたいと思うようになった。ところが去年はコロナでできなくなった。
近場でも、須磨とか京都の水族館にはあざらしがいるようなので、今年は行けるところから行ってみたい。


・編み物か服作り 
前から服作りをしたかったがチャンスがないままだった。
今年思いつきで編み物を始めたが、めちゃくちゃ楽しい。
下手くそだが、うちで使うスリッパなど実用品を作っている。
自分のスリッパを作って、今は夫のスリッパに挑戦中。
この調子でいろんなものを作ってみたい。


・通勤時間と退勤後の有効な時間活用
今、もう一つ仕事をしているが、通勤時間と退勤後を寝たり疲れて結構だらけてしまう。今年はもう少し時間を有効活用したい。とりあえず、通勤時は本を読むことにして何かしら持っていってる。退勤後はシェアオフィスでも借りてそこで作業しようかなと考えている。


・何かしら毎月媒体に文章を書く
前までは編集もやりながら文章も書いていますみたいな感じだったけど、今年から自分は書く人ですと言っていくことにした。
存在とか何を書いているかアピールしていきたいので、今年は何かしらの媒体に毎月文章を載せて行きたい。
また、これまで自分は書く仕事では待ちの姿勢であったが、今年からは持ち込みや売り込みをする。
SNSで誰か〜って言っても誰も何も言ってくれるわけではないので、どんどん自分から行くことにする。
好書好日」「QJweb」「仕事文脈」だけなのでここからもっと書ける媒体を増やしたい。


・本を出す
今書いてるカナダ滞在記を出したい。できたら出版社から出したいけど、無理だったら自分で出そうと思う。
これがいちばんでっかい目標。


・褒めてほしいときに褒めてほしいと言う

「太田さんは人より承認欲求がちょっと高い」と友達に言われたことがある。
その友達曰く「それがいい方向に出てるときすごいいい感じ」らしい。
たしかに、それがいい感じに発散できてると、自分もすごい調子がいいと思える。
でもそうじゃないときはすぐ「なんであいつの方が」とか「わたしだってもっとできるのに」ってなる。
わたしは承認欲求丸出しな人って恥ずかしいことだと思ってたけど、自分から言わないとわかってもらえなかったりするので、今年は褒めて欲しい時は褒めて欲しいって自分から言うことにした。
同じように愚痴についても、聞き役に回ってストレスためることが多かったから、愚痴りたいときは、友達にちゃんと「愚痴りたい」っていって、相手してもらうようにしようと思う。


・健康
せっかく去年酒量を減らしたけど、1月にずっとやっていた仕事が終わってから、気がゆるんで守れてない。
楽しく飲んでいるし、飲む量も減ったけど、2月からはまたお酒を飲む量と回数を減らしたい。

思い出したこと追記(1月24日午後追記)
・運転
ペーパードライバーなんだけど、運転できるようになりたい。教習所に行くか、レンタカーを借りて練習するかしたい。

・詩の投稿
一昨年から詩をたまに書くようになった。これまでは書いたらすぐネットに上げていたけど、なるべく書いたものはネットに上げる前に、詩の雑誌に投稿するようにしたい。