こけし日記

読むことと書くことについて

飲まない生活 02

去年の年末から飲まない生活を始めて、3ヶ月。飲んだのは4回。
今回は飲まない工夫について書いてみようと思います。

1、記録アプリの活用

飲まない生活を始める前は、記録アプリを使って、週末だけ飲んでいいっていうルールにしていた。また、アプリでは量も記録でき、飲みすぎたら赤いマークが出る。
でもそうすると、逆に平日が飲みたくてたまらなくなったし、赤いマークまでなら飲んでいいだろうと、もう十分なのに、赤マークになるまで飲んでしまったりしていた。
記録アプリは、私にとっては飲みすぎをチェックするよりも、まだこれだけ飲めるをチェックするものになっていたのだ。
恐ろしい!!

2、カレンダーの活用


ということで、記録アプリはさっくりやめて、カレンダーに飲まなかったら○印をつけ、飲んだらバツをつけるというシンプルなやり方に変えた。
飲む量についての制限は設けていない。
前は週末に飲んでいいルールだったので、少なくて5、6回、多くて12回くらい飲んでいた。
なので、1ヶ月に10回バツがついたら夫に1万円あげるというルールにした。
すると、毎日カレンダーに○をつけるのが楽しくなってきた。
そして、飲まなくても毎日だんだん平気になってきた。
また、一回あたりの量も、飲まなくなったせいで減ったし、量を記録しないことで、自然と自分の適量でやめられるようになった。

3、続けるコツ

禁酒の目標を立てる時は、シンプルに、飲まなければ達成とするとやりやすいことがわかった。
また、最初からあまり高い目標を立てるのもよくないとわかった。
いきなりゼロを目指すと、一回飲んだだけでもうダメだとなってしまってあとが続かない
それよりも、ゆるい目標を立てて、自分のペースで続けられることが大事だ。

飲み会や記念日など飲みたい日もある。
目標が飲まない日ゼロだと、張り合いがないしつまらない。
それならもうそういう日は飲んでいいとカウントしておくと、ストレスがたまらない。それに普段から禁酒していると、そういう時でも気分や体調や懐具合に応じて飲まない選択をできるようになる。

飲んでも飲まなくてもいい、となると禁酒を続けやすいなと思う。

  •