こけし日記

読むことと書くことについて

スーパーマーケット オーガニックスーパー編(バンクーバー A to Z [S:Super market][O:Organic])

オーガニックスーパーはいろんな店があっておもしろい。
おそらくいちばんよく知られているのはWhole Foods Market

f:id:kokeshiwabuki:20151011121158j:plain

買い物袋がビニールじゃなくて紙袋なせいか、
どうしても関西の高級スーパーいかりスーパーを思い出してしまう

1980年創業とオーガニックスーパーの中では老舗に入る。
アメリカのテキサス州オースティン発祥だけど、
バンクーバーにも3店舗くらいある。
しかし、わたしが行くのはジャムを作るときに
オーガニックのレモンやオレンジを買うときくらい。

f:id:kokeshiwabuki:20150923173754j:plain

ふつうのスーパーにはあまり売っていない
コンブチャなんかの健康食品も充実

f:id:kokeshiwabuki:20141206144637j:plain

オーガニックのナッツやチョコ、粉が好きな分量買える


ホールフーズはどちらかというと高級食材店という感じだけど、
もう少しローカルなオーガニックスーパーもある。

f:id:kokeshiwabuki:20150413173247j:plain


Choicesは1990年にバンクーバーのキツラノで創業して今年で25年。
ローカルの食品を販売するだけでなく、地域の農家や食べ物関係の団体なんかのサポートもしている。お料理教室やツアーなんかもやっていて、消費者とのコミュニケーションにも力を入れている。 

もう一つは2010年にバンクーバーで創業した今年で5年になるgreensで、100%ローカルでオーガニックの商品を売ることを目指している。

f:id:kokeshiwabuki:20141210140108j:plain

ここはゴミの量を減らすzero waste challengeに取り組んでいる。
内装もしゃれていて、ブランディングがうまい感じがする。
うちから遠いのでわたしはあまり行かないけど、
意外と知られていないので、穴場だと思う。
この3つは総菜コーナーも充実しているので、
ちょっといいもの食べたいときとかに使う。
あと、Whole Foodsやgreensはイートインコーナがついているので、
喫茶店代わりにも使うときもある。 

f:id:kokeshiwabuki:20141210142144j:plain

グリーンズのイートインコーナー
ロウフードのチョコなんてちょっと変わったメニューもある

それから、もう少し郊外に行くと個性的で地元密着型の
オーガニックスーパーに出会える。
バンクーバーの東側メインストリートのorganic acres 
こじんまりとした感じのオーガニックスーパー。
結構細かく産地表示をしている。
メインストリートからさらに東よりの
コマーシャルドライブにあるSweet Cherubim
オーガニック&ナチュラルフードの食料品店で、
野菜もあるけど、スパイスや豆製品なんかのビーガンと
ベジタリアン向け食品が充実している。
レストランはお菓子やカレーもあってベジタリアンでなくても
楽しめそうだった。
同じくコマーシャルドライブのDonald's Marketは全部オーガニックじゃないけど、
結構ローカル製品を売っている。
すべての人に適切な値段で健康な食品を提供する店として
つくられたせいか、値段も手頃。

f:id:kokeshiwabuki:20151010160108j:plain

ケールが1.25ドル

オーガニックスーパーはふだんづかいは難しいけど、
探せば手頃な値段のお店もある。
そういう店では完全オーガニックではないけど、
ローカルのものを売っているし、
ときにはふつうのスーパーに行くよりも安く買えたりする。
すべての食品をオーガニックにするというわけにはいかないけれど、
欲しいと思ったときにすぐにアクセスできる。
食べ物だけでなく、オーガニックスーパーではオーガニックの
薬や洗剤、化粧品やシャンプー、サスティナブルやエコを考えた
文房具や日用品といった商品も一緒に並んでいるし、種類も多い。
その選択肢の多さとアクセスしやすさがバンクーバー
オーガニックスーパーの魅力だ。


f:id:kokeshiwabuki:20141206143407j:plain

クリスマス前にはツリー用の樅の木が並ぶ

 
ローカルの食生活やライフスタイルに触れられるオーガニックスーパーめぐりもおすすめです。


(記事で紹介したスーパー)
Whole Foods Market

1675 Robson Street

Choices Markets Kitsilano
2627 West 16th Avenue

greens
1978 West Broadway

organic acres
3603 Main St

Sweet Cherubim
1105 Commercial Dr

Donald's Market
2279 Commercial Dr