こけし日記

読むことと書くことについて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の読書記録

萩尾望都『思い出を切りぬくとき』 kokeshiwabuki.hatenablog.com このブログでも書いたけど、ずいぶん思い切りのいい人という印象だった。文章がうまくて、めちゃくちゃ面白かった。『ポーの一族 青のパンドラ』萩尾望都 スケールでかすぎて大感動。まさに…

2023年1月の読書記録

『ザリガニの鳴くところ』ディーリア・オーエンズ(友廣純訳) 前に読んだ『エデュケーション』(父親がサバイバリスト(終末論者)で学校に通わせてもらえなくて自力で大学に行ったアメリカの女性の自伝)とかこの間見た『罪の声』とかぶるところがあった。…

孤独は制作の最良の友

先日このエッセイが公開されたが、書ききれなかったことがあった。作家に「タレント性」が必要かについてだ。 www.e-aidem.com このエッセイでは、編集者になりたいけど自分には初対面の人とすぐ打ち解けられるようなコミュ力がないのではないかという恐れか…

卑屈の芽はどこから出てくるのか

私の今年の目標は好きなものから食べると卑屈にならないだ。好きなものから食べるというのは、私の夫は好きなものから食べるタイプで、やりたいことからやっていって、やらないことは全然やらないというタイプで、屈託がない。一方の私は自分が嫌なことでも…