こけし日記

読むことと書くことについて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年したいこと

・山登り 元日に六甲山に登ったらめちゃくちゃ楽しかった。須磨から宝塚まで六甲山縦走コースがあるので、踏破してみたい。 ・『平家物語』を読む六甲山に行ったときに平敦盛の墓と一の谷古戦場があった。 忘れていたが、神戸は清盛が福原京を作ったところだ…

2020年の10冊

昔の本や若いころ読んだことのある本をもう一回読むことが多い1年だった。去年は若いころ理解できなかった文章がわかるようになったり、若い頃よくわかんなかった文章が読めるようになっていたのがうれしかった。・松下竜一『暗闇の思想を』 1973年、大分の…

2020年の振り返り

毎年ぼんやり10個くらいその年の目標を立てているがあまり振り返りをしていないので、2020年は振り返ってみようと思う。 カナダの本を出したい→△2015~17年にカナダ年住んだ滞在記を出したい。ずっとサウダージ・ブックスのサイトで連載をしており、年明けの…

huluでハマった海外ドラマ

読書日記だけど番外編。2020年はうちにいる時間が多くて、動画配信サービスを利用する人が多かったと聞きます。巷ではネ○トフリックスの作品が話題のようですが、わたしはhulu派。あまり話題になりませんが、huluで見て面白かった作品を紹介します。・「ハン…