こけし日記

読むことと書くことについて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームシック襲来?

カナダに来てもうすぐ半年になる。 カナダではもう紅葉が始まっている来たばかりのときは慣れるのが精一杯、2−3か月くらいならとにかく周りが新鮮で、これまでの生活や日本との比較が目に付く時期、それが、4-6か月くらいたつとそれが当たり前になって、だん…

スーパーマーケット入門編(バンクーバー A to Z [S:Super market])

カナダに来てから毎日のようにスーパーマーケットに行く。節約には自炊がいちばんいいからだ。ただし、作るものはにくじゃがとかチャーハンとかギョウザとか、ふつうの家庭料理だ。 見てのとおりの日本の家庭料理カナダに来たからといって、毎日ピザとかサン…

ヌーディストビーチに行く(バンクーバー A to Z [N:Nudist beach(WRECK BEACH)])

近所のレックビーチ(WRECK BEACH)はヌーディストビーチとして知られている。以前スペクテイター〈19号〉Whole Pacific Northwest Life Catalog vol.1のノースウエスト特集でここの記事を見て、カナダに住んだら行ってみたいとかねがね思っていた。夫も同僚…

海外で髪を切る(バンクーバー A to Z [H:Hair cut])

中学生のとき三谷幸喜が好きで、オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)というエッセイ集で、外国に仕事で行ったときに、見知らぬ町の見知らぬ散髪屋に入り、座って一言「アズユーライク(あなたの好きなように切って)」と頼んで髪を切ってもらうというエピ…