こけし日記

読むことと書くことについて

『彼岸の図書館』に対談が掲載されます

奈良の東吉野村でルチャリブロという私設図書館をやっている
青木真兵さんと青木海青子さんというご夫婦がいます。

青木さんは毎週水曜日にインターネットで
オムライスラヂオというポッドキャストを配信したり、
奈良の本屋とほんやルチャリブロでゲストを呼んでトークイベントをやっています。

そこで行なわれた対談がまとまって
『彼岸の図書館』という本になることになりました。

    



yukatakamatsu001.stores.jp


わたしも去年『愛と家事』が出た時にトークイベントをやったのですが、
そのときの対談が収録されることになりました。

対談だけじゃなくて、青木真兵さんや青木海青子さんの文章やイラストも載るそうなので、
結構読み応えがあると思います。


掲載される対談も豪華!!

内田樹(思想家・武道家)/光嶋裕介(建築家)/神吉直人(経営学者)/坂本大祐(デザイナー)/東千茅(耕さない農耕民)/太田明日香(ライター)/野村俊介(茶園経営)/小松原駿(蔵人)/鈴木塁(ウェブ制作)


出版イベントもいくつか開催されるようです。
ツアー詳細はこちら。

lucha-libro.net

直近のイベントはこちら

readinwritin.net

 

 

青木さんは都会→地方ですが、わたしは地方出身です。
切り口はちがいますが、わたしも地方移住について書いたことがあります。