こけし日記

読むことと書くことについて

えいごの勉強

言いたいことはたくさんあるけれど

 

グッド
オッケー
サンキュー
ソーリー

 

そんなふうにしか言えない

 

聞きたいことはたくさんあるけれど

ワット
ワイ
ハウ
ウェン

そんなふうにしか聞けない

 

答えを聞いてもパードンの繰り返し
何を言ってもパードンの繰り返し

エスかノーか
キャンかキャントか
ディドゥントかダンか
それだけに力を込めて
それだけに耳をすませて

 

あんなに習った分詞構文
あんなに練習した婉曲表現

使おうとしても
舌が回らず
答えようとすれば
思い出せなくて
口をつぐむ間に
会話は進み

 

LとR 
THとS

いつまでたっても
舌も口も
形を覚えず、音も出せず

いつまでたっても
抑揚をつけられず、
タンタン
タンタン
二拍のリズムで

 

辞書をめくっても出てこない
グーグル翻訳はとんちんかん

言えなかった言葉を
ウチに帰ってやっと思いついて、
こっそり練習してみる

次の日にもう一度挑戦するけど
一つ覚えたら
一つ忘れる

 

言いたいことはたくさんあるけれど

グッド
オッケー
サンキュー
ソーリー

そんなふうにしか言えなくても


聞きたいことはたくさんあるけれど

ワット
ワイ
ハウ
ウェン

そんなふうにしか聞けなくても

飽きるくらいのパードンを
言ったり聞いたりしているうちに

 

いつまでたっても出せない音があるけど
いつまでたっても覚えられない言葉もあるけど

 

大きい声で話そう
聞こえるように

 

大きい声で話そう
前を見て

 

うつむかないで
大きい声で

 

恥ずかしいけど
まあ大丈夫

 

恥ずかしくても
まあまあ平気