こけし日記

太田明日香のブログ

2017年の心がけ

2016年のまとめに引き続き、今年の心がけについて。

kokeshiwabuki.hatenablog.com

 

1、語学
やれば伸びるとわかったので、レアジョブは続けたい。
文法は大学受験でやったからもういいかと思っていたけど、しゃべっていると自分は文章の組み立てが下手だとわかったので、基礎からもう一回やり直したい。
あと、TOEICも受けてみたい。

それと中国語をもう一回やり直したい。
大学のときに第二言語で取ってから放置していたけど、カナダで中国語がわかるといろんな場で便利だと思ったので、英語の勉強と並行して中国語も始めたい。
日本に帰ると外国語を使う機会が減るので、対策として語学系のボランティアを始めたい。

2、仕事
編集ライター業は、方向転換を考え中。
前は有名な出版社や著者と仕事するとか、自分が企画したりイベントに出るとか、出版以外の場で編集技術を使うといった大きい仕事をすること、仕事の場を広げることに興味があった。
2010年代の始めにSNSフリーランスのブームがあって、セルフブランディングして個人がメディアになって、そこから仕事を生み出すみたいなのが流行っていて、そこに乗っかりたいみたいな気持ちもあった。
でも、一通りやってみてセルフブランディング的な流れはあまり向いていないと思ったので、これからは表に出るよりも裏方の仕事を中心にしたい。
あと、ライターも編集もイベント運営も司会もみたいに、来た仕事は何でもやるみたいななんでも屋状態になっていたけど、それが嫌になってきた。最初は社会学の学術書を作りたかったけど、企画を持ち込んで出版社に通してみたいなのをお金を稼ぎながらフリーで続けるのは難しいとわかった。
これからは書籍編集と校正、記名記事の執筆を中心にしたい。
あとは語学系か福祉系かの資格を取りたい。

それと並行して、夜学舎の活動に力を入れたい。
去年自費出版で『愛と家事』という本を出した。
自分が本当に書きたいもので、それが普遍性のあるメッセージをもつものであれば受け入れてもらえることがわかった。
ひとり出版社がはやっているけど、それでもまだ私には規模が大きいので、500部程度で自分が伝えたいものを伝えたい形と売り方にして、届く範囲に届けられるマイクロ出版活動をしていきたい。

yagakusha.hatenablog.com

 

yagakusha.thebase.in


それに伴って、いずれはオオタ編集室の屋号を廃止したい。
最初は編集ライター業を大きくしたい、広げたいという気持ちがあったのと、開業時に事務所を借りるときに屋号をつけてと言われたので急ごしらえでつけたけど、そのときからだいぶ気持ちは変わってしまった。
編集、ライター業は個人名義で行い、マイクロ出版活動は夜学舎の名義を使おうと思っている。オオタ編集室の屋号はできたら1、2年内に廃止したい。


3、生活
カナダでとにかく病気をしたくないという気持ちが強くなった。
私は寝ないと体調が悪くなるとわかったので、毎日12時前に寝るのと7時間以上寝るように心がけた。
カナダで生産性は時間に比例しないと知ったので、これからは睡眠時間と仕事のクオリティは別だと割り切ってやっていきたい。

あと、この間phaさんのブログを見て、しばらくカフェインを減らしてみたら調子がよかったので、今年からカフェインを減らすことを心がけたい。
カフェインが減らせたら酒量も減らしたい。

pha.hateblo.jp



規則正しい生活については、村上春樹が『
職業としての小説家 (新潮文庫)』で、
日本の出版関係には破天荒なライフスタイルの方がいい作品ができるみたいな風潮があるから、自分みたいにマラソンやって規則正しい生活を送っていると、そんなのでおもしろい作品が書けるのかみたいなことを言われると言っていた。しかし村上春樹は自分は長編小説を書くために体力が必要だから体力作りをやって、規則正しい生活を送っているという話が出てきた。

   

その話がすごいいいと思った。
私も前からそういう風潮が苦手だった。
それに自分の体質は寝ないとクオリティが悪くなるし、お酒を飲み過ぎると二日酔いになるし、お腹を壊すし、次の日に仕事にならない。いい仕事ができるなら、健康にこしたことはないので、私はこれから健康をいちばん心がけて規則正しい生活でやっていこうと思った。

4、その他
まずSNSの使い方を見直したい。
友達のフジマキさんがSNS断捨離をしているのを見てよさそうだと思った。

fujimaki-kokuban.hateblo.jp


長い文章をアップするのはブログ中心にしたい。
Facebookは今はメッセンジャー中心に使ってるけど、やめようか迷い中。
ツイッターは夜学舎のお知らせとブログ更新のお知らせ中心にして、いずれは夜学舎名義にしようか迷い中。
これまで作ったイベントや本の宣伝用アカウントなどは徐々に整理していきたい。

もうひとつは、自分の感情を爆発させられるような表現か運動系か心をおちつかせる系の習い事をしたい。
カナダにいると日本語で思い切りしゃべれる相手が夫しかおらず、時々感情をそのままぶつけていやがられることがあった。
それで、こっそりインターネットに日記を書いたりした。
これからもサンドバッグやストレス発散の相手として、家族を使わないようにしたいので、習字かボクシングか創作ダンスを習って感情を発散させるかおちつかせるかしたい。


広告を非表示にする