こけし日記

読むことと書くことについて

カナダに来るまでにやった英語の勉強

英語、どうやったら上達するんでしょうかねえ。

海外に住んでいるからっていって、
ほっといてもうまくはなりません。
家族は日本人だし、今はインターネットのおかげで、
日本のニュースも映像も簡単に手に入るので、
そんなに英語がしゃべれなくても海外で生活できます。

今のところ私の英語のレベルは、
普段生活するのに支障はないけど
(買い物したり、ゆっくりした英語で簡単な日常会話程度)、
ほっといても上達もしないというレベル。
ネイティブとの雑談、商談なんかはできない。

※ちなみに10年以上前に最後に受けたTOEIC
日本人平均512点のところ480点、
そして、学生時代に必死こいて勉強して受けた英検は2級持ってるけど、面接で1回落ちた
お世辞にも英語、得意とは言えません。

ちなみにカナダに来る前にやっていた勉強法は以下のもの。

NHKラジオ
 オンラインで1週間分まとめてきけるので、たまに自転車通勤中聞いていた。
 勉強法は「独学で英語の達人]」というブログを参考にして、
 自転車こいでるときはシャドーイングをやっていた。
 基礎英語ラジオ英会話あたりを聞いていたけど、
 ラジオ英会話だと聞き流しでは理解するのが難しかった。
 基礎英語はちょっと簡単に思えたけど復習になるし、
 文法、発音、リズム、ヒアリングの練習になって、
 私は効果あったと思う。
 テキストなくてもできたけど、あればもっとよかった。
 あとNHKの海外放送も無料で聞けるので、それも聞いていた。
 日本のニュースを英語で流しているので、ほとんど聞き取れなくても、
 なんとなくニュースの内容は検討がつくし、
 リズムに慣れるのにはよかった。

 ブログ
 (独学で英語の達人)
  http://dokugakuenglish.com/category/listening/nhkradio/

 NHK
 (マイ語学)
  https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/

 (NHK WORLD)
  http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

  NHK基礎英語
  

 ラジオ英会話
   

・英会話レッスン
 週二回くらい友達の友達がやっていた自宅英会話教室に行っていたのと、
 知り合いの日系アルゼンチン人の方に英会話レッスンをしてもらった。
 しゃべるのに慣れたのと、通じるという自信がもてたのはよかった。

 そのときに言われたのが、CNNとかTEDとかの英語動画を見るといいとのこと。
 リスニングの練習になるし、英語で自分の意見をまとめる練習になった。
 
 CNNの動画
  http://www.cnn.com/specials/video-landing/gotta-watch-video-collection

  TED
  https://www.ted.com/talks

・英語ドラマ、洋画
 自宅英会話教室の先生に『ツインピークス』
 というアメリカの90年代のドラマを勧められて、見ていた。
 『ツインピークス』は基本が簡単な会話で
 みんな発音が良くてゆっくり目にしゃべっていたので、
 聞き取りの勉強になった。
 その後『シャーロック』にはまったんだけど、
 こっちは内容の方に夢中になった上、
 スラングとか比喩とか多いし、早口であまりヒアリングの参考にはならなかったかも。

 ツインピークス
  

 シャーロック
  

でもどれも毎日やっていたわけじゃなく、
時間があったり気が向けばという感じ。
そして語学力に不安をもったままカナダへ来たのでした。

→「カナダに来てから」編に続きます。


古本屋で見つけた1980年代の日本の観光ガイド
JAPANIって!!綴り間違いかとおもったら、
フィンランド語かアイスランド語らしい。